腰痛を和らげる方法。寝方を工夫すること。

腰痛,寝方,方法

腰痛の原因は様々ですが、関節自体を傷めているケースよりも腰周辺の筋肉疲労を起こしているケースの方が多いのです。

  • 日常生活で腰への負担
  • 姿勢の悪さ
  • 座りっぱなしの生活で腰周辺の筋肉が凝り固まっている
  • 腹筋が弱いために腰の筋肉に負担がかかっている

などの理由で腰痛は起こります。
腰痛を和らげるために動かない生活を続けていると、ますます腰痛が起こりやすい状態になってしまいます。

正しい姿勢で日常生活を送ること

腹筋を鍛える

筋肉の凝りや疲労を取るために軽いストレッチなどを取り入れる

といったことが大切です。

寝るときも腰周りに力が入らない寝方の工夫が必要

朝の起床時に腰痛が酷くなっていることがあります。
身体を休めたはずなのに痛みが起こるのは不思議な現象に思われがちです。
しかし、寝ている間にもずっと腰がこわばってるために痛みが起こるのです。

 

身体全体の力が抜けてリラックスして就寝できるように寝方が必要です。
特に腰痛が起こりやすい人は腰周辺の力が抜けるように寝方に工夫が必要なのです。

腰痛にならない寝方・方法

方法は、膝の裏にバスタオルやクッション、座布団などを引いて就寝することです。
こうすることで、膝が曲がる状態になります。
すると腰の反りが和らぎ、布団に密着します。

 

立ち姿勢でお腹を前に突き出すような反り腰だと腰にかなりの負担がかかります。
これは腰周辺の筋肉が緊張して凝りが発生して痛みも発生します。

 

反り腰の癖がある人は寝ころんだ時も地面から腰が大きく浮いた状態になっています。
宙に浮いた腰は力が抜けず寝ている間ずっと力が入っていて、起きた時に痛みが出ます。

 

人の身体は宙に浮いた状態であると力を抜くことが出来ません。
どこかにもたれていると力が抜けてリラックスできるのです。
リラックスすると深い眠りにつくことができ、身体の痛みも早く改善します。

腰痛

>>腰痛改善に効果的なサプリメント人気ランキングはコチラから!<<


【腰痛改善のためにできること】関連情報

 
腰痛,寝方,方法

腰痛の原因は様々ですが、関節自体を傷めているケースよりも腰周辺の筋肉疲労を起こしているケースの方が多いのです。日常生活で腰への負担姿勢の悪さ座りっぱなしの生活で腰周辺の筋肉が凝り固まっている腹筋が弱いために腰の筋肉に負担がかかっているなどの理由で腰痛は起こります。腰痛を和らげるために動かない生活を続...

 
 
腰痛,マットレス,高反発,メリット,デメリット

高反発マットレスというのは文字通りに反発力が高いマットレスのことです。寝返りをするときに少ない力で寝返りをすることが出来るマットレスということになります。ですから、腰に大きな力をかけることなく寝返りが自然に出来て、これが快適な睡眠につながります。高反発マットレスのメリット腰痛改善に高反発マットレスを...

 
 
腰痛,ベルト,種類,効果

腰痛ベルトの種類と効果腰痛のベルトはゴム素材のものや一部がゴム素材になっていて伸縮性のあるバンドなど色々あります。また腰痛そのものを治療するのではなく、腰痛のときに身体を支える筋肉や背筋の働きをサポートして痛みの出る姿勢をとらないようにするものです。市販されているベルトを買うときには痛む部位や痛みの...